エステ

2019年4月30日

『いつの間にかセルライトが…!セルライトができる6つの原因と4つの解消法』

ふと気づくとお尻や太ももにできやすい女性の大敵、セルライト。皮膚表面が凸凹して見た目も悪く、「なくなればいいのに…!」と思うもののひとつですよね。

セルライトは一度できてしまうと無くすことが難しく、長年の悩みという方も多いと思います。

また、セルライトの存在に気づかず長期間放置してしまったがために、もはや自分ではどうしようもない状態に行き着いてしまった…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

習慣がない限り、お尻や太ももの裏を気にして見ることって少ないですよね。それゆえセルライト予備軍に気づかないことが多く、気づいた時には「えっこんなにも…!?」という悲しい現実に直面するのがオチです。

 

 

でも安心してください! セルライトができたからといって、絶望することはありません!

加えて最初にお伝えしておくと、短期間で全部無かったことにできる!なんて魔法のような話もありません!笑

まず第一歩として、そもそもセルライトができる原因を知り、ひとつずつ適切な対処をしていきましょう。一気には無理でも、効果的にセルライトとセルライト予備軍を解消していくことが可能です。

それでは、セルライトができる6大原因をお伝えしますので、チェックしてみてくださいね!

 

 

徹底解明!セルライトができる6つの原因

セルライトの原因①運動不足

思えば最近運動らしい運動をしていない…なんて方は要注意! 運動不足は筋肉量の低下にも直結し、代謝が悪くなります。その結果、皮下脂肪が付きやすく(太りやすく)なってしまうのです。

セルライトは皮下脂肪や水分、身体にたまった老廃物などが合わさって固まったもの。つまり、皮下脂肪が増えることが、セルライトの原因となります。

 

 

セルライトの原因②食生活の乱れ

乱れた食生活による栄養バランスの崩れもセルライトの大きな原因。本来はサラサラなはずの血液がドロドロになり、血行不良を引き起こします。

食事はあっさりよりも、こってり派、くだもの・野菜嫌いなど、偏食の方は要注意!もちろんお酒の飲み過ぎもNGです!

 

 

セルライトの原因③加齢

年齢と共に筋肉量が減り、併せて基礎代謝も低下します。老廃物や水分がうまく排泄されず、本来必要のないものが身体の中に残っていくのです。それらが脂肪と一緒になり、セルライトと化して肌表面に現れます。

ちなみに専門家の中には、「セルライトは老化現象の一種」と説く方も!

 

セルライトの原因④むくみ

立ち仕事やデスクワークの方に多い足のむくみ。そもそも「足がむくむ」とは、血液・リンパの流れが悪くなり、血液中の水分が滞ること。

身近なところでは、長時間同じ姿勢を続けたり、疲れが溜まったりしたときが挙げられます。足がむくむと脂肪がつきやすくなり、それが原因でセルライトができてしまうのです。

 

 

セルライトの原因⑤睡眠不足

疲労の代表的な原因とされる、不規則な生活や多忙による睡眠不足。それは自律神経の乱れや代謝の低下につながり、血行不良を引き起こします。

血の巡りが悪いと、セルライトができやすい身体になってしまいます。

 

 

セルライトの原因⑥冷え性

冷え性に悩む方は非常に多いですよね。私もその一人。女性は男性に比べ筋肉量が少なく、貧血気味の方も多いので、冷え性になりやすいのです。

下半身が冷えると血行が悪くなり、老廃物を身体の外に排出する働きが弱まります。慢性的な冷え性も、セルライトができる原因の大部分を占めています。

 

 

さて、ここまでセルライトができる原因をお伝えしました。思い当たる節がある方も多いのではないでしょうか? 原因が分かったところで、次にセルライトの解消法をご紹介していきます!

 

保存版!セルライトの解消法

セルライトの解消法①軽い運動

大前提として「軽い」というのがポイント。実はセルライトの解消に、激しい運動やトレーニングは必要ありません。

むしろ激しい運動による身体への負荷が逆効果になることも!

セルライト解消に効果的な運動は、

  • ウォーキング
  • ランニング
  • ホットヨガ

などの有酸素運動を、週3回目安に継続すると効果的!

有酸素運動を続けることで代謝が良くなり、むくみ予防にもつながり、結果的にセルライトの解消になります。

 

 

セルライトの解消法②食生活の見直し

ファーストフードにパン、スウィーツ…いわゆる糖質・脂質共に高いものばかり好んで食べていませんか? 野菜や豆類などを積極的に摂り、栄養バランスの良い食事を心がけましょう。

必要な栄養素を食事から体内に取り入れることが、セルライト解消にもつながります。不足しがちな栄養素をサプリメントで補うことも悪くはありませんが、頼りすぎはNGです!

 

<セルライト解消におすすめの栄養素>

  • タンパク質
  • ビタミンB群
  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • カリウム
  • 食物繊維

 

 

セルライト解消法③マッサージ

マッサージはセルライト解消に効果的!ネットで調べると、自宅でできるセルフマッサージなどが数多く紹介されていますよね。

しかし、やり方を間違えると逆効果になることも…。セルライト撃退に本気な方は、プロにリンパマッサージなどをお任せした方が良いでしょう。

 

セルライトの解消法④エステサロン

セルライトができる原因は、一人ひとり違います。原因が違うと、もちろん効果的な解消法も変わってきます。

そこで私が最終的におすすめするのはエステサロン。専門知識を持ったエステティシャンが、細やかなカウンセリングを踏まえ、最も効果的なセルライト解消方を教えてくれます。

最近ではセルライト撃退用のマシンを取り揃えているサロンもあり、あらゆる手を尽くし結果にこだわるシステムが、結局は何より心強いです。

またサロン通いをすると、自宅での効果的なケア方法も気軽に教えてもらうことができます。これもメリットのひとつですね!

エステサロンは、他のセルライト解消法よりも費用がかかってしまいます。ただその分、自分ではできない専門的なケアをしてもらえます。結論、セルライト解消には最も効果的な手段と言えるのではないでしょうか。

 

 

まとめ

いかがでしたか?セルライトができる原因は人それぞれに違い、ひとつに限らないことをご理解いただけと思います。まずはその原因を突き止め、より効果的な手段が見つかることを願っています。

 

最後に…

かく言う私も、かつてセルライトに悩み、あらゆる解消法を試しに試した一人。結論、自分が納得のいく結果は出せず、最終的にエステに通いました。

長年共にしたセルライトをなくすことは決して簡単ではなく、(最初は不安ながらも)勇気を持ってエステのお試しに行って良かったと思います。同時に自宅でもセルフケアを続けた結果、満足のいくセルライト撃退が叶いました!

今では「もっと早くエステに相談に行けば良かった!」と思っています。