フィットネス

2019年4月30日

運動不足解消にホットヨガ?定番のジム?失敗しない施設の選び方

「最近運動していないな…」「運動を始めようかな…」というときの選択肢として、例えばホットヨガやジムがあると思います。どちらも流行っていますし、いずれもたくさんの施設があり、どこに通うのが良いのか分からないですよね。

ホットヨガとジムとでは、正直どちらにもメリット・デメリットがあります。一概にホットヨガが良いですよ!ということもありませんし、ジムが良いですよ!ということでもありません。

今回は、ホットヨガとジムのメリット・デメリットを比較していきます。わずか3分程度で読めるようにまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

そもそもホットヨガって?

ホットヨガってよく耳にはするし、看板も見るけど、そもそもホットヨガって何?という方もいらっしゃると思います。

簡単に言うと、ホットヨガとは「温度39℃前後、湿度60%前後の室内で行うヨガ」のこと。通常のヨガに比べ、より多くの汗をかくことができ、身体が柔軟になることが特徴です。

 

 

ホットヨガのメリット・デメリット

ホットヨガのメリット

  • 無理せずダイエット効果が見込める

ホットヨガはジムのように本格的な器具を用いてトレーニングをするわけではありません。さまざまなヨガのポーズをおこない身体を鍛えるので、運動が苦手でも無理なくはじめられます。身体を温めた状態でゆっくり動くことで代謝が高められ、その結果ダイエット効果が期待できます。

 

 

  • 身体が柔らかくなる

温度39℃前後、湿度60%前後の室内でヨガのポーズをとることにより、固くなった筋肉がほぐれます。徐々に身体全体が柔軟になり、女性らしいしなやかな体型を目指せるかもしれません。

 

  • よい姿勢を意識できる

ヨガのポーズに「山のポーズ」というものがあります。これがよい姿勢作りの第一歩になります。正しい姿勢のほうがよいスタイルに見えるのは当然ですよね!

 

 

  • インナーマッスルを鍛えることができる

ヨガのポーズをキープするためには、インナーマッスルが必要不可欠。最初のうちは難しいですが、慣れてくると楽にポーズを保てるようになります。

 

  • ケガをするリスクが低い

ホットヨガは温かい室内で行うので身体が柔軟になります。基本的にゆったりとした動きなので、ケガをするリスクが非常に低いです。

 

 

 

ホットヨガのデメリット

  • ジムに比べ、ダイエットには時間がかかる

ダイエットに重要なのは、筋肉量を増やし、基礎代謝をあげること。短期間で筋肉量をあげるためには、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせたトレーニングが必要ですが、ホットヨガは有酸素運動のみ。短期でダイエットしたい方には少々不向きかもしれません。

 

 

  • 60代以降の方は身体の負担が大きいので要注意

ホットヨガは通常よりも高温多湿な室内で行います。よって、60代以降の方にとっては身体への負担が大きいことがあります。

 

ジムのメリット・デメリット

ジムのメリット

  • 短期間でダイエットが可能

ジムでのトレーニングは有酸素運動と無酸素運動を組み合わせたものなので、筋肉がつきやすく、脂肪を燃焼するスピードが早いです。さらにトレーナーをつければ、食事管理までしてもらえます。

 

 

  • 体力がつく

ランニングマシーンを使って走ったり、プールで泳いだりできるので、基礎体力をつけたい方には◎

 

 

 

ジムのデメリット

  • 運動が苦手な方は苦痛になる可能性

ホットヨガに比べ、ジムは比較的ハードなトレーニングが多いです。運動が苦手な方にとっては苦痛になり、長続きしないことも…。

 

  • トレーニング方法を間違えると身体を痛める可能性

ジム初心者の方にとっては、見たことがなく、使い方が分からない器具が揃っています。

トレーナーを付けない限り、見よう見まねでトレーニングをすることに…。そのため使い方を間違ったり、過度に負荷のかかるトレーニングをしたりして、身体を痛めてしまうリスクがゼロではありません。

 

 

まとめ

いかがでしたか?ホットヨガとジム、それぞれのメリット・デメリットをお伝えしました。最後にポイントをまとめておきます。

 

ホットヨガが向いている方

  • 運動が苦手だけど、ダイエットをしたい
  • 柔軟性をアップして、しなやかな女性らしい身体を目指したい
  • 姿勢をよくし、きれいなスタイルを手に入れたい
  • 表面的な筋肉ではなく、インナーマッスルをつけたい

 

 

ジムが向いている方

  • 短期間でダイエットをしたい
  • 体力をつけたい
  • 筋肉をつけたい
  • 運動経験があり、ヨガでは物足りないと感じる
  • さまざまな機器を使ったトレーニングをしたい

 

どちらにせよ1,2回で効果がでるわけではないので、一定期間通い続けることが必要です。ホットヨガ、ジムのいずれかで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

また最近は1日体験やお試しコースのある施設も多いので、実際に足を運んでみてから決めるのが一番確実かもしれません。